いっぱいいる

asnomiのブログ

【ライブレポ】シャニマス 4thライブ 「空は澄み、今を越えて」 現地に行ってきた

もう3週間も経つのかーーー今日バンナムフェス2ndじゃんか!!!!
今更ですが、4/23-24に幕張メッセで開催されたアイドルマスターシャイニーカラーズの4周年ライブ
「空は澄み、今を越えて」に行ってきました。

過去の自分、未来の自分に向けたお手紙の演出もさることながら、
決意を感じさせるような、周年ライブに相応しいライブでした。
幸運なことに、2日間両日行くことができたので2日分まとめてまとめて書きます。 長いです。

プロローグ

1日目

4/23 この日昼間は東京ビックサイトで開催していたゲームマーケットに顔出してました。その足で海浜幕張駅へ。
移動中に同じライブ行く人達見つけるとテンション上がるよね。新木場の辺りからチラホラ見かけるようになりました。会場入るとやっぱり男の子多いけど、外だと女の子も意外と多いので懐の広さを知る次第。

2日目

2日目は日中東京流通センターで開催されてたM3にサークル参加してました。
目の前がたまたま山村響さんだったので縁を感じながらCDを買ったりしてました。ちなみに前にCD買った客は4thライブの話をしてました、同僚か。
流通センターへの移動までは晴れてたのに、海浜幕張に移動する頃には雨が降っており、海浜幕張に到着した時には結構ガッツリ土砂降りだった。2ndライブを思い出すぜ...

会場

1日目

電池買う時間無かったので、アパホテルのローソンで最低限確保。Pの大名行列に従って入場。 2ndの時のようなセンターを囲うようなステージでは無く、幕張メッセの広さを活かしたステージ。ディスプレイが7枚?もあり、直前に公開されていたユニット紹介PVが再生されていた。これは盛り上がる演出。
初日の席はBの前方席。後から出てくるが、会場下手側ステージで目の前をわか様トロッコが通過した場所である。

2日目

2日目の席はC前方。センターステージ近いぞ!!!って思ったけどライブ始まってみたらそうでもなかった。
ただ、センターが両脇に動く時は283の皆が目の前で、お顔がハッキリ見えました。
あと、ストレイの高速人力トロッコの速さを体感できましたまる。

ライブレポ本編

待つことしばし、ついに会場が暗転。
社長とはづきさんが登場、開幕の挨拶と注意事項を喋ってくれた。
次からは曲毎にレポ書いていきます。

1日目+2日間共通

introduction

イントロが最大級に泣けるのみんな分かってくれると思う。
ややダークで不安定なピアノの旋律から、一気に突き抜ける解放感。壮大な演奏に合わせて会場の壁がウェーブ上に色付いていく。どんどん上がっていく心拍数。
ステージが照らされた時、283の皆が立っていた(遠くてあんまり見えなかったけど)

1-1. Spread the Wings!!

虹の行方とspreadはアンコールでやるとして、1曲目なんだろうなー
って思ってたらspreadだった。
フルメンバーではないけれど、それでも安定した音圧を感じる!
spreadはほぼ毎回聴けるから進化を感じられるのが楽しみの一つ。

1-2. Ambitious Eve

2nd以来? 久しぶりだし、シーズもいる状態ってお初な気がするので新鮮さもあった。
後続周年曲達に喰われただけでこの曲も何気に良いよなーって再発見。
「どこまで行けるの」でスッと下がるのが好き。

MC:メンバー紹介

一人一人自己紹介。初日はれいれいとはるすが欠席。ながどん全体曲はやってくれるらしい!
再注目はなんと言っても三峰役の希水しおさんだろう。
4thライブで初ライブの彼女、どうなるかと思ってたけど、素敵な笑顔と待ってましたと言わんばかりの会場の盛大な拍手。
良かった、大丈夫だってみんな安心したよね。アーカイブ配信見れてないんだけどクソデカ拍手どう映ってるのかしら。
花咲か姉さん典子はオヤジギャグやたら連発しててどうしたどうした...平常運転か...

1-3. abyss of conflict

ここでモニターにお手紙が投影される。なるほど、どうやら今の自分から過去の自分に向けたお手紙らしい。
三者三葉、思いを綴っていて。イケナイ、この時点で涙が……
その幸運を絶対に手放さないで。って三峰の強い気持ちや、
優しく語り掛けるような霧子の手紙。それらを見た後の、abyssは泣いちゃう。
283フェスの時を思い出して訳分からん気持ちになりながら、あの時より遥かに仕上がったアンティーカに酔う。
希水しおさんに関してはシャニのライブ初参戦とは思えない圧倒的なパフォーマンスで目眩がした。
ライブアレンジのアウトロの中、ゆったり花道を歩いていく5人カッコよすぎでは!!??

1-4. 革命進化論

この曲ライブ映えするんだよなーー!!!是非とも生バンドでやって欲しいところ。
緑に染まるステージカッコイイ。コロナじゃなければwow-wow-しながら跳ねてた。

1-5. Another Rampage

MCとかは無くスッと暗転、お手紙コーナーへ。
ふゆとめいちゃんカッコイイ。あさひの本質に迫る問い掛けはなんかドキッとするよね。あさひならきっと最果てに辿り着いちゃうんだろうな、なんかちょっと寂しい気もするな。
そのままあれ!?もう最終回!?みたいなイントロ、迫真のシャウト。
この曲ストレイ初の泣き歌っぽさもあり、ストーリーテリングでもあり、エモくて仕方ない。
ただ、ソロの時に人力トロッコでスーーーーーーーッと高速通過していった姿は今思い出してもシュールで笑う。

1-6. Timeless Shooting Star

高速人力トロッコのおかげで、下手側ステージ、つまりストレイライトの3人を目の前で見ることができた!
アーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
えりちのハイトーン好き過ぎるぅああ.....

1-7. Killer x Mission

ここでなんかBGMなりだして困惑する会場。
BGMが終わると下手側ステージにキービジュアルと同じポージングのアンティーカxストレイライトが!同一視コンテンツかよ
初見のKiller x Mission、ギラついた感じとキレッキレのダンスでヤられた。 これがカッコ可愛いってやつですか
ダンスバトルしてるのが良い。

MC:アンティーカxストレイライト

新衣装完成度高いのを間近で見れて嬉しい。
途中でアンティーカとストレイのダンス入れ替わってるっていうのMCで暴露されるまで全然気付かなくて悔しい。
いつも通り、暗転したあともかりりん様激しくファンサを繰り返してて女神様~。

1-8. パステルカラー パスカラカラー

てんかちゃんのお手紙が良い。。のっけからゲームの話で会場爆笑。ネタ枠かと思いきや、「ダメダメがダぐらいになってればいいな」ってあたりにてんかちゃんの優しさと包容力があってお姉ちゃんなんだよねって思う。

曲は「口づけ」の所できっと死者出てるでしょ
この曲結構ソロ激しいし、ダイナミックなアルストが見れて楽しかった。

1-9. ラブ・ボナペティー

アルストは文句無しで可愛いんだよね。
キュッキュッキュッとかチュッチュッチュッが脳裏に焼き付いて離れない

1-10. OH MY GOD

方向性はまるで違うけど、二人とも覚悟はとっくに決まってるんだよな、、っていう手紙。何もない、これしかない。がんばれにちか...
OH MY GODは毎回完成度上がってて素晴らしい。あと会場のぶち上がり方がハンパない。
ちらっと見た配信画面で、たまに観客席から抜かれるのがこの曲に似合いすぎてて激アツだった。体温上がった。

1-11. Fly and Fly

サビのyeh- oh- にあわせてペンラ振るの楽しい
ラスサビのにちかっていうか紫月杏朱彩さんのロングトーンがとても好き

1-12. PRISISM

手紙の内容も王道で仲良しの3人。これからもずっと一緒っていう危うさすらある純粋で眩い願いが俺たちの胸を撃つんだよな...
PRISISMも下手側ステージだったので2人の姿がよく見えた、可愛い。
普段は灯織パートも二人でカバーしてるけど、今回は流石に急だったから音源流してた。でもそこにいるアピールがすごくて、これがイルミネらしさだよなーと思いました。

1-13. スマイルシンフォニア

アカペライントロで泣いて、そのあと4つ打ちで急加速していくところで感情メチャクチャにされる、ヒカリのDestination に対するアンサーソング
サビの力強い歌詞にあわせてオケもどっしりしてるのが好印象、これも生バンドで聴きたいぞ。
アカペラ部分もサビも全然ブレなくて歌うますぎ。会場の演出がオレンジ色なのも印象的だった。
一寸のブレも狂いもない「響き渡れ」 で余韻を残して終了。

1-14. Secret utoplA

Killer x Mission と同じ演出のあと新曲その2。
会場が緑ピンク黄色と自然いっぱいの光に照らされて優しい曲調。
シーズが可愛い詩を歌うだけでも価値あるんだけど、間奏でシーズらしいメロディぶち込んできたり、アルストとイルミネがラップっぽいことしたり聴き応えがある曲でした。
ここまでノンストップできたから中弛みっぽくて良かった。

MC:アルストロメリアxイルミネーションスターズxシーズ

やや様がだまゆに安直に好きだよとか言うから、ほのけがすっげーしかめっ面してるじゃん。笑。
衣装の話とか、りょんちゃんと典子もなんか面白いこと言ってた気がしたけど↑が面白すぎて忘れてしもた

1-15. 僕らだけの未来の空

ポエムって意味ではやはりノクチルの手紙が一番良かったかもしれない。
天体観測みたいなことを書き出す透に、美しいモノを遠くに見る円香に、もう魔法は要らないっていう小糸に、シアワセの哲学を探究する雛菜。

ピアノのイントロがライブ後半戦を告げるように聴こえて、会場が群青色に染まった。
ノクチル4人の声量がデカすぎてオケが聴き取れなくなるのほんとすごい。粗削り感は減ったけど、その分きれいで纏まった仕上がり。
小糸ボイスで声張り上げる紗蘭ちゃんが好き

1-16. 今しかない瞬間を

カメラ目線で向かってくる4人可愛すぎか
中合わせの先輩二人尊過ぎか
しゃがんでわちゃくちゃしてる後輩二人尊過ぎか

1-17. クライマックスアイランド

とっくに限界オタクになってたんだけど、放クラのお手紙のパワーが強すぎてだめだった。
物語が、第一話が始まったことに気付いたのと、じゃあ未来はもう最終回なの?って純真無垢な問いかけをする果穂ちゃんの時点で号泣だよな...
トリの夏葉も「何も言わなくていい、すぐ追い付いてあげるから」っていうあぁ、夏葉って思わせるのもカッコ良すぎた。

そのあと3人だけのクライマックスアイランド。
手数多くてハードなのに歌割が新しくなってて、無条件にぶち上がるサビで会場オレンジ一色でもう最高。 放クラらしい煽りが無かった分、歌もダンスもキマってて、もっと目の前で見たかったぜ...
2日目ははるすが増えて4人、もっとパワーを感じた

1-18. 拝啓タイムカプセル

よりみちサンセットをオマージュしたエピローグソング。
この曲最後に持って来るのどう考えても禁じ手でしょ.....
過去未来がテーマな事も、お別れを意味する詩も、曲調もラストナンバーに相応しくて。
いつも煽るながどんが不在だったから煽り無しかなと思ったけど、ぴよがソロで煽ってくれてメチャクチャ嬉しかった。うまく拍手できなくてごめんなさい
ラスサビ前の「忘れないよ」はライブアレンジで、初日はわか様、2日目はすずもんが渾身の忘れないよを披露していた。特にすずもんの「忘れないよ」は脳みそバグって、視界グチャグチャになったまま手振ってた気がする。
初日はわか様トロッコが目の前を通過した、直線距離2m無かったと思う。ありがとう....

1-19. 相合学舎

完全に終わったムードだったけど、例の演出のあとセンターステージに放クラとノクチルが登場。新曲その3。
拝啓タイムカプセルの余韻をぶち壊す賑やかソング。枕投げ可愛いかよ。
放クラ曲の手数をいつもの感じでふんわり歌いこなしてるノクチルすごくないか?ただ、音潰れて聞き取れなかったことも多いので後ほどCD音源を聞く。

アンコール

相合学舎のあと、MC無しで暗転。会場壁一面に「アイドルマスターシャイニーカラーズ」って文字が表示された。
どうやら終了らしい。分かりづらすぎる!!!!!! 悪い意味で動揺しながらアンコールしてたら宣伝映像が来たので合ってたらしい。宣伝の話は割愛。

1-20. Resonance+

「シャイニーーーーーーーカラーーーズ!!!!」って円陣。1stライブの頃からしたら増えたなぁメンバー...感慨深くなりますよ。
そのあとResonance+。この壮大でダークなイントロすごく好き。如何にもライブ後半で投入されそうなフインキある。
ミラーボール使った刺さるような白い照明演出も好き。

1-21. シャイノグラフィ

イントロのピアノが流れ始めた時、会場内に堪え切れず歓声が起こっていた。やっぱこの曲の完成度高いしヒゲはスゲーよ。
シャイノグラフィ毎回サビで走りがちだったけど、今回はそんなこともなく完璧だった...眩い...

MC: 挨拶(1日目)

最後のMC。MCできなかった放クラとノクチルがちょっと喋ったあと別れの挨拶。
一番印象的だったのはながどんかもしれない。(2日目も)
耳の不調で少ししか参加できないことがメチャクチャ悔しそうなのが伝わってきて、いたたまれない気持ちになった...ゆっくり療養して復活して欲しい。

1-22. 虹の行方

1日目最後は手当たり次第に詰め込んだメチャクチャ(褒め言葉)な新周年曲。
Resonance+も覚えるの大変そうって思ったけど、この曲はA,Bメロでそれぞれのユニットにあわせた曲調に変えてるせいですっげー大変そうって思った(小並)
この曲2サビの勢いを落とさないままCメロで4周年キーワードを高らかに叫び、そのまま解放的なソロに繋がってて気持ち良い。泣いた。Cメロが良い曲は良曲って理論あるけど実際気持ち良い。
久しぶりの紙吹雪にノスタルジーすら覚えてしまった。
推しの色の赤色紙はもらってきました

2日目のみ

2-1. Dye the sky.

Spread the Wings!!の構えをしてたらDye the sky.がはじまって、昨日のシャイノグラフィを凌駕する歓声が沸き起こった。ほんと比喩抜きでウォォォォォォォってなってた。声出すなって方が無理あるよなぁライブだし。
周年曲で一番好き、かっこよすぎ。wowさせてくれ。
ステージ遠すぎてキックは見えませんでした。

2-2. Color Days

ファンキーでパンキッシュな曲。ライブで聴くと意外と癖になる。
2曲目これだったので、2日目は周年B曲全部やるのがほぼ予想確定した。
あとMCできなかったユニットもあるので曲順入れ替わることは予想してたけど、手紙が現在から未来に向けたものに代わるのは自信なかった。

2-20. Multicolored Sky

1日目と同様の「シャイニーーーーーーーカラーーーズ!!!!」って円陣。 そのあと普段のライブのラストナンバー。
そういえば、開場前にMulticolored Skyのラスサビ「私達の一瞬を染めるのオレンジへ」 でペンラオレンジにしよう委員会が活動してた。

2-21. いつか Shiny Days

立て続けにスローナンバー。レアなバラードだから割とよくライブで聴く気もする。

MC: 挨拶(2日目)

昨日悔しそうにしてたながどんは今日は一言だけ、「大丈夫だよ」。もう一生ついていきます
2日間終えて、ホッとしたのか泣き崩れる希水しおさんを支えるアンちゃんとかりりん様も印象的だった。
あと、1日目だったか2日目だったか忘れたけど典子のギャグをひたすら拾ってくおみほ場慣れしてるな...と思った。

2-22. Daybreak Age

微妙にメインテーマソングの虹の行方かなとも思ったけど、機械的にDaybreak Ageだった。
シャニマスクンこんな感じだっけ???って最初聴いた時思った、なんかとっても暑苦しい曲。新しい曲風なのは間違いない。
この曲もwowできれば楽しいだろうなー。

エピローグ

Twitterでバズってたけど、この日お隣でホルモンやBishの対バンやってたんですが、
退場時間が完全に被ってしまったせいで海浜幕張駅がハングしてしまい。

ただでさえ雨降ってるのに大変。
バス乗れば良かったのかもしれないけど、HUBに退避。
HUBさん、シャニマスソング流してくれてて店内合唱で大盛り上がり。
そもそもHUBエールが売り切れててファーストインパクト。
楽しかったけどちょっと死を覚悟しましたわね。ちなみに1時間ぐらいしたら海浜幕張ガラガラになってました。

所感

すごく良いライブでした、涙腺が空っぽになりました。
希水しおさんのこれからに期待だし、ながどんとれいれいもまずはゆっくり休んでそれから復活して欲しいです。 ただ、すごく良かったからこそ気になるセトリ。 他のアイマスライブを知らないのであくまでシャニマスに限った話だけども、なんというか、ユニットに拘り過ぎて曲順も機械的なパターンに感じてしまった。

例えば、1日目の最後。放クラの拝啓タイムカプセルでみんなで手叩いて手振って汗と涙でめちゃくちゃになってそれで終了。で良かったんじゃね?とか。(相合学舎は陽気でめっちゃ好きなんだけど、締まらない終わり方になった気もする) どっかで見かけたけど、周年だからアルストがAnniversary歌うのかと思いきや普通に歌わ無かったとか。

この辺りもっと柔軟にエモーショナルな曲展開に出来れば、手紙の演出で限界になったP達の涙腺に追い討ち掛けられたのではと。

対バンに期待します!

追伸

同期やパイセンに「Pとしてデキ上がって来てるじゃん」と言われるようになりました。