いっぱいいる

asnomiのブログ

クリアレインCover動画を作りました

こんにちは あすのみです。
youtubeに動画を上げました。弾いたり歌ったり描いたり撮ったりしたりしたのでメイキング的なブログを書こうと思います。

あげた動画


www.youtube.com

クリアレインについて

kisidakyoudan.com

岸田教団というバンド(今は岸田教団&THE明星ロケッツ)の クリアレイン という曲です。
かれこれ10年以上前の曲ですが、今でもたまにライブで演奏されます。ライブの時は青色の照明でハコが包まれ一体感で涙が出ます。
最初にライブで聴けたのはセブンスワールドライブツアーファイナルの渋谷AXだったかな、渋谷AXもとっくの昔に潰れてるのでノスタルジックな要素しかありません。

タイトルから連想される通り、爽やかで瑞々しいJ-Rockサウンドです。近年の岸田教団とは違った魅力に溢れてるので是非聴いてみてください。Apple Musicで聴けます。
‎岸田教団の「星空ロジック」をApple Musicで

メイキング

カバーにするにあたり

一般的な歌ってみた/弾いてみた動画って元の音源の上から自分の演奏を重ねるスタイルだと思うんですが(バンドで演奏してみた系を除く)、あえて耳コピしてオケも打ち込んで作ってみました。
どうしてこうなったのかと言うと、ぼくが女性ボーカルのキーで歌えないからです。。声でないヨ...
なので5度下げるアレンジで作っています。あとはギターソロをライブで演奏してたやつに変えてみたり、リズム隊を雰囲気にあわせて変えてます。

あとイラストも描いてます。クリアレインが収録されているアルバム、 星空ロジック のジャケットイラストをリスペクトしたイラストです。

星空ロジック

アナログタッチになったのはたまたまです。

機材など

撮影

動画はiphone 13 Proで撮ってます。60fpsにするの忘れて30fps HD。
編集はAdobe Premiere Proでサクッと。
イラストもClip studioとintuos proでサクッと。

演奏

全体的にいつもの機材達ですね。ブログ書き忘れてるけど4月にリリースしたアルバムとほぼ同じです。

ギターはTokaiのテレキャスタイプとレスポールタイプ、ベースはBacchusのプレベタイプ。
マイクは多分Sennheiser e935だったハズ(何回かNeumannで録ったりしたから違ってたらすんません)

アンプはBIAS AMP2のOrangeとampegモデリング
エフェクターはcarolineのwave canon2とMETEORE、エレハモのsoulfoodにワンコンのsea turqoise delay。ベースに関して言えばベリンガーのBDI21挿してます。

岸田と言えばピック弾きですが、今回は指弾きにしました。

おわり

今後も同じスタイルでカバー動画作ろうと思ってるので引き続きお願いします。精進して参ります。
ふつーに弾いてみた動画も作るつもり。

PS. 近況

4月に新譜リリースしてたけどブログ書くの忘れてました。 新譜 群青色のコヒーレンス をリリースしました。
linkco.re

世界観がどうのこうの言ってますが、音作りと絵作りをシンプルに考え直した作品なので聴いてください。

それともう一つ... つい先日、長年連れ添ったCubase AI 9とサヨナラしてCubase Artist 12を買いました。
以前、興味本位でCubase Pro 12の体験版を導入したのですが、それがトリガーになりAI 9 がライセンス失効で使えなくなる事象が置きました。それならばと、更新に踏み切った次第です。
(steinbergの仕様から考えて多分ライセンス再発行すれば9使えたと思うけど、陳腐化してストレスフルな環境だったので戻ろうとは思えませんでした)

Pro全機能使わないし他の出費が決まっていたのでAritistにしましたが、将来的にアップグレードする見込み。

なお、クリアレインカバーはCubase Pro 12、群青色のコヒーレンスはSubase AI 9で制作してます。

毎回そこそこの文字数になってしまう。今回はこんなところで。