いっぱいいる

asnomiのブログ

asnomi studio 2022年振り返り

2022年活動報告

こんにちは、あすのみです。2022年もお世話になりました。

asnomi.hatenablog.com
2022年始に上げた記事です。10年目の節目でしたが、あっさり終わりました。
今回もasnomi studioの、同人活動やパーソナルを振り返ってみようと思います。

振り返り

今年はインプット過多、アウトプットそれなりな1年でした。

インプット

インプット。
どこから振り返ろうか、1月から時系列で考えていくとまずはライブですね。
今年は1月のヒトリエ YOKOHAMA8と4月のシャニマス4thに現地参戦しました。
YOKOHAMA8でステレオジュブナイル聴いた時の七色の感動は忘れられないですね。
残りは現地参戦せずに配信のみ見てました、セツナビート楽しすぎた。今年は放クラとノクチルが良い仕事してくれましたね。

隣でやってたセカオワの対バンと退場時間がかぶって帰れずに立ち寄ったHUB

あとは街歩きと、街並みの写真撮影がたくさんできました。
ずっと行きたかった水元公園に行けたのはもちろんですが、生活圏内でも通勤経路でもない普段降りない駅(東神奈川とか)に降りてなんとなく歩くことの楽しさたるや。
東京が顕著ですが、たった一駅離れるだけで空気が変わるの本当に面白い。

水元公園にある原っぱ。なんか降りてきそう

www.instagram.com

街歩きと言えば、猿島観音崎、大阪に旅行に行ったりなんかもしました。 観音崎の夏の終わりの空や、新世界や遊郭近辺の雑多な街並みなんか美しすぎて 。

www.instagram.com
www.instagram.com

あすのみは普段遠征するタイプではないので、少し遠征するだけで刺激的過ぎてぶっ倒れそうになります。
なので、11月末から12月にかけてラスベガスに渡ったのは人生の転換になり得る衝撃でした。AWS Re:Invent2022というテックカンファレンスに参加するためという名目ですが、Re:prayは完全にレイヴだよ。

www.instagram.com

そのあとコロナを罹ったのもある意味ではインプットですね。必要以上に恐れる必要はないけど普通につらかったので皆様お気をつけください。今も咳止まらんし。

その他。2年ぶりにサバゲしたり、3年ぶりに実家に帰省したり。美術館に通った時期もあったな。
聴こうと思って聴いてなかった色んな曲を聴くなどもしました。オリコンのランキングに乗ってる曲片っ端から聴くようなことはしてないけど。

アウトプット

アウトプットは、まずは本職の話で言うと、1年間やってた案件複数を無事世の中にリリースできました。
ワクチン副反応で39度近い熱出てる中深夜リリースしたり、リリース直前で初見の仕様が大量に発掘されて構成変更しまくったこととか、既に懐かしいです。

そうそう、2年ぶりに同人イベント参加して新譜も出せました。聴いてくれた人ありがとうございます。
仕事一辺倒みたいになってましたが、今年は活動再開できたのが本当に良かったです。
linkco.re
放置してたInstagramYoutubeをちゃんと使い始めたのも個人的には転機ですね。Instagramあとから写真見返すのラクで良いわーTwitterほど気軽に投稿できないUIだけどさ。
シャニマスやぼざろのおかげでお絵描きの枚数も増えてきたのでこの勢いに乗っていきたい。

総括と2023の抱負

総括

総じて新しい世界を見たり、止まってた時間を動かしてみたり。
緊急事態宣言が開けたのもありますが、なんか開放的な1年でしたね。
その過程で初対面旧友年上年下含め、実に様々な人との出会いや交流できました。
学んだこともあれば、新しいイベントや仕事に繋がったこともあれば、連鎖的に出会いに繋がったこともありました。
2022年はそれを地でやれたなーと。

抱負

さて、2023年は趣味においては難しいことを考えない年にしたいと思ってます。
色んな人と会話していくうちに、どうやれば(広義の意味で)売れるかのビジネス的な視点は重要だけど、少なくとも今の自分はそれを必要としてないことに気が付きました。
1年後には真逆のこと言ってるかもしれないけどそれならそれで良いのです。限られた時間しかない中で、好きなことを好きなように続けていければ今はそれで良いのです。

もう一つ2023年は再開したいことがあって、日々の日記を書きたいです。
2019年ぐらいまでは書いてましたがそこから止まってます。以前は手帳に書いてましたが、2023年はNotionとはてなブログ使って書き連ねて行こうかなと思います。

2022年ありがとうございました、2023年もよろしくお願いします。

宣伝コーナー

楽曲

linkco.re
linkco.re
youtu.be

イラスト

InstagramTwitterにあげてます。pixivはたまにしかあげません。

www.instagram.com

イベント

どちらも地続きの新作を制作中。

Appendix

去年同様に数字ベースでの振り返りもしておきましょう。
集計が困難なのでディレクトリ構成を見直したい。。。

イラスト

種類 枚数 備考
合計 58
Pixiv投稿 13
Twitter投稿 25
Instagram投稿 10
7 SNS未投稿のもの
未完成 3 SNS未投稿のもの、なおかつ没以外の下書きを指す

  • 作ってない

音楽

リリース

種類 備考
アルバム 群青色のコヒーレンス
シングル 光、滲んだ
シングル 目覚めの歌

種類 枚数 備考
合計 27
リリース 14
-
未完成 13